ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

スポンサーリンク

筋トレを始めて半年経ったので振り返ります

f:id:maaaato:20170212183612j:plain

adventar.org

筋肉アドベントカレンダー2017の18日目の記事を書かせてもらいます。

いきなり半年トレニーング続けた感想を言ってしまうと 「めっちゃ楽しい!」「重い物を持ち上げたい!」 です。(現在ベンチプレス 90kg 1rep、スクワット、デットリフトはまだ計測したことがありません)

3ヶ月くらい続けた頃に「体つきが変わった」「ガタイが良くなった」と言われるようになってモチベーション高くなりました。

今回筋肉アドベントカレンダーでは、筋トレを始めたきっかけやトレーニングの始め方などを半年続けた目線で書かせてもらいます。

筋トレ半年の初心者の話で恐縮ですが、誰かの筋トレを始めるきっかけになってくれると幸いです!(この投稿は18日の昼くらいになってると思います…すみませんすみません)

これから筋トレを始めるようと思う方へ

まったくトレーニングしたこと無い人はいきなりジムに行くのではなく、最初は自重でトレーニングをした方が手軽でお金も掛からないのでオススメです。

こちらyoshiさんの動画はわかりやすく自重トレーニングの紹介をしてくれておりオススメです。

www.youtube.com

自重トレーニングで負荷が足りないな、他の種目もやってみたいなと感じたらジムもしくはダンベル、ベンチを購入するのがいいと思います。

私は自重トレーニングの次にダンベル、ベンチを購入して自宅トレーニングを開始しました。その時に買ったダンベル、ベンチはこちら。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp ※まったく同じものではないのですが、ほぼ同じもの同じ金額です。

ダンベルに関してはさまざまな重さを扱えたほうが良いので、可変式がオススメです。場所も取りませんし。

ベンチに関してはインクラインに出来るものが良いです。トレーニング種目の幅が広がります。

いま現在はエニタイムフィットネスで週2~3回ほどトレーニングしています。(せっかく買ったダンベル、ベンチがもったいないなぁ。。)

プロテインについては、MyProteinというブランドのものを飲んでいます。MyProteinはいつもセールをしていて、大量に購入する場合にとてもお得です。さらにフレーバーの種類も豊富なのも嬉しいポイントです。

マイプロテイン | スポーツプロテイン・サプリメント・健康食品

月初、月末、ゾロ目(11月11日とか)、祝日にセールコードが出るのでそのタイミングで購入するのが良いです。40%オフとか50%オフとかやってます。

あとLINEで友達になっておくとお知らせしてくれるので気になる方は是非。

ちなみにいま飲んでいるフレーバーはこちら。

www.myprotein.jp

あとウェアも売っていて結構着心地も良いですし、日本人にも合うサイズです。
このパーカーを持ってますが、安いしそこそこ暖かいです。

www.myprotein.jp

※ただし、MyProteinは商品が届くまでに約2週間ほど掛かりますので、余裕をもって購入するのが良いです。

筋トレを始めたきっかけ

今までも何度か筋トレはやっていたものの全く続かず、特に成果を出すことは出来ませんでした。夏までには腹筋を割ってやるぞ!とか二の腕太くするぞ!とかそういう理由で始めてました。

だいたいぼんやり思いくのが年明けの1月くらい。そこからGWくらいまですっかり忘れていて、再び思い出したころには夏までにあと2ヶ月くらいしか時間がないような状況。

腹筋が見えるようになるのに体脂肪率は15%を切る必要があるので、2ヶ月でそこまで落とすのは初心者だと難しいと思います。

いままではなんとなく思い描くカッコいい体をなんとなく設定した期間で目指そうとしていたわけです。

目指したい体

よくYoutubeを見るのですが、Youtuberの1人にKanekin Fitnessさんがいます。

ご存知の方も多いと思いますが、日本のフィットネス会を盛り上げてくれている方です。そんなKanekinさんの動画を見てこんな体を作ってみたいと初めて目標にしたい・目指したい体のイメージが出来ました。 www.youtube.com

そしてKanekinさんがこの体を作るのに凄まじい努力と時間をかけていることも知りました。なりたい自分を思い描くことは素晴らしいことですが、そこに達するまでに膨大な努力、時間が必要なことを考えず、なんとなくでやってはいけない。

しっかり覚悟を決めて少しずつ前に進んでいくことが大切だとKanekinさんの動画を通じて理解することが出来ました。

ひとりではなく、一緒に

今年の6月から筋トレを開始しましたが、その当時はまずは痩せる必要があると考えていました。そんな時に仲良いエンジニア2人とダイエットバトルをしようという話になり、2ヶ月で一番体脂肪率を落とせた人が優勝で、優勝者は焼肉をご馳走してもらえるという特典付きで実施しました。

結果として優勝は出来ませんでしたが、2ヶ月で体重-5kg、体脂肪率-1.2%落とす事が出来ました!バトル中はSlackで近況報告したり励ましあったりしていました。時にはビールと油ものを食べてしまった懺悔を投稿していたりしました(笑)

まとめ

半年筋トレを続けて少しずつガタイも良くなり(とはいえお腹周りはお肉がたくさん)ベンチプレスの面白さに気づきました。

もし3ヶ月ほどで辞めていればいまのような心境でなかったでしょうし、ブログを書こうとも思わなかったでしょう。

まだまだ初心者の域はでませんが、なりたい自分を思い描きながら少しずつ少しずつ前進していきます。

もし筋トレに興味があるけど一歩が踏み出せない方は、一番手軽に出来ることから始めてみてはどうでしょうか。そして一緒に切磋琢磨出来る人がいれば、きっと良きライバルとして一緒に成長できると思います。