ニクニクドットミー

カッコいいおっさんを目指すエンジニアの厳かなブログ

厳かな祭り鎌倉ぼんぼり祭りに行ってきました!中にはエヴァの庵野監督のぼんぼりも

2014 08 09 18 27 27 8/9に鎌倉で開催されていたぼんぼり祭りに行ってきましたので、そこで撮った写真を載せたいと思います。

「ぼんぼり祭」で夏の鎌倉が幻想的な灯りに包まれる…神奈川・鶴岡八幡宮にて開催 | Banq [バンク]

例年8月、立秋の前日から9日までの3日間(年によって4日)行われる。夏越え祭、立秋祭、実朝祭と続く3日間行われる。 この間、約400と言う有名人を含めた手書きのぼんぼりが段葛、鶴岡八幡宮を飾る。

この祭りを知ったのは、自分の好きなエヴァンゲリオンの情報サイトに庵野監督のぼんぼりがあると載っていて、それがきっかけでした。 祭りというので、賑やかなイメージがありましたが、出店があるわけではなく、琴演奏やたくさんのぼんぼりを楽しむシンプルなものでした。 厳か〜な感じで、静かな祭りが好きな人にはオススメな祭りです。

ぼんぼりに明かりを灯す巫女さん 2014 08 15 18 52 52

2014 08 15 18 53 54

2014 08 15 18 53 50

2014 08 15 18 53 46

2014 08 15 18 53 43

2014 08 15 18 53 40

2014 08 15 18 52 58

2014 08 15 18 53 08

2014 08 15 18 53 13

2014 08 15 18 53 29

2014 08 15 18 53 20

2014 08 15 18 53 26

2014 08 15 18 53 32